2014年06月19日

医療ミス 腸を破った?

こんばんは♪

前ある病院の医療ミスのことを少し書きました。

今日はまたその病院の医療ミスを聞きました。

前は大腸がんの手術の失敗でしたが、今回は腸の癒着のために便秘で苦しんで
救急車で運ばれたんだけど、おしりからのカメラ撮影で腸を破っちゃって
便とかが体に回って腎臓が悪くなり透析、そして人工肛門に至ってしまった、
ということになってしまった人がいます。

そしてその腸のための縫合の手術を30歳ぐらいの若い外科医師が
執刀したらしいですが、その人も縫合とかがずさんで
傷口が腫れ上がったり、ホッチキスを取るのを忘れたりしてるみたいです(T_T)

そしてその外科医師に家族が一応謝礼を渡したら、当然のようにすぐ受け取ったらしいです!!

今謝礼とか受け取らない風潮なのに、受けとるんですね。


でもこの病院!患者をなんだと思っているのか、
それともインターン上がりで経験の少ない医師が多いのか、
医者を信じられなくなるようなことが発生しています。

医師になるのは勉強とか大変なことだと思うのだけど、
なってからのずさんさ、とかはあってはならないことですよね?

でも手術をする際、異議申し立てをしないというサインが必須ですから
患者は「手術していただく」のであって弱い立場なんですよね。

いい誠実な先生にもし私に何かあったら当たったらいいな♪
ドラマのスゴい医者のような(^-^)

なんかそういう人に会えるのは宝くじに当たるみたいなもんですかね?  

Posted by ルーチェ at 23:08Comments(0)TrackBack(0)