2015年04月22日

内申点ってムカツク

こんにちは

うちもいよいよ高校受験!!

愛知県はまだまだ内申点重視で通知表をとにかく上げていかないといけない。

でも。。。

うちの子は生活面の評価(規則正しくできる、とかみんなと協力できるとか)
10項目中8個も〇をいただくのに、内心が悪い。

なので授業中の態度が悪いとか、でもそういうのではないらしい。

テストも科目10番以内とか入るものもあるけど
のきなみ「3」

担任の先生に聞くと「その教科の担任じゃないからわからない」
と言われる。「たぶん体育とか家庭科とかは実技がダメなんじゃないか」と。

ま、そうかもね。でも例えばテストで100点取っても結局「3」なんじゃないかな。
じゃあ、実技重視なら試験なんてするなよ!!

塾の先生の中学の頃、「やっぱり自分は試験はできてて、でも女の子で自分より
点数が悪いのに「5」をもらってたやつがいた、自分は「3」だった」と言ってました。

結局、「5」にする理由は、
①先生がその生徒を個人的に好き。これはどの先生にも当てはまります!!
②クレームの多い親の子は「5」「4」にする。これは親がうるさいから。
あそこの子が〇〇点でうちの子とそう変わらないのになんでうちが「4」ってどういうこと!!
とか言われるから、そういう親の子にはいい内申をつける。
普通の親の子には「3」にしておく。「3」にしておけば無難だから。
、これはなぜか、、、それはたぶん先生が公務員だからじゃないかな。

公務員の先生なんて、適当に内申とかつけて生徒を問題なく卒業させられ続ければ、
あとは退職金もらって、、っていうシナリオだから。

そうみんな思っているみたいです。

また学校のレベルによって、レベルの低い学校の子の「5」と
レベルの高い学校の子の「4」と同じだったら
レベルの高い学校の子が損だわよね。

やっぱり中統とか模試のレベルで受験させるのが一番じゃないかな。

内申が良くないから行ける学校も行けないなんて。

だから日本の学力が下がるんだ!!(極論でしょうか・・)

愛知県も東京や大阪のように実力で行けるように
してほしい!!!

と、内心におびえる母でした。



この記事へのトラックバックURL

http://luce.mediacat-blog.jp/t108266