2015年04月21日

シルバーの働き方

こんにちは

私の友達の会社にシルバー人材からの派遣の掃除の人がいました。

いました、とは今はもうやめているのですが。

シルバーというと定年で本職を辞められて、でももっと仕事がしたい、という
意欲的な世代。

例えば植木職人とかまだまだいい味出せる人たちが活躍するのは
とても素敵だし、尊敬もします。

が、そんな人ばかりじゃなくて。

友達の会社の掃除の女性の方は、膝が痛くて曲げられなくて、歩くのもノロノロって感じで
でもずっとその会社に来続け、ひどい時はタクシーで来てたみたいです。
見かねて「他の人に交代を」と持ち出したら
「腹立つ!!、悔しい!!、今日からもう行かない!!クビにされた!!」
と逆ギレ。クビって言ってもあくまでその人とシルバーさんとの契約で
友達の会社は関係ないんですけどね。

と仕事を放り投げられちゃったみたいです。

その人もいろいろな意味でリハビリとして身体を動かしたいから、
という気持ちで来ていたみたいですが、膝とかが痛くて
仕事にならなかったんですね。
今新しい人が来てくれて、その人が全然仕事してなかったのがわかったそうです。
言い方は悪いですが遊びに来ていたような感じになっちゃっていたみたいです。

私も今仕事してますけど、忘れっぽくなったり、自分が今までできたことが
できなくなったりした時に「引き際」というものをきれいにしなくては、と感じました。
ずっといたい、やりたい、と思っても周りに迷惑をかけるのであれば
勇退も、ですよね。

いつまでも人生の偉大な先輩であって、こんな人だったの?
と思いたくないですね。私も思われないでいたいと思いました。

でもまだまだ元気で働けるうちは、シルバーの世代の方から
どんどん私たちにいろいろなことを教えてもらいたいな。
そしてそれを後世に伝えていかねば、と思いますよね。










この記事へのトラックバックURL

http://luce.mediacat-blog.jp/t108245