2014年04月26日

医療ミス?

こんばんは♪

今日とても大きな病院へ会社の方のお見舞いに行ってきました。

大腸がんで手術を受けられました。

私としては一週間位経った後お見舞いに、と思っていたのですが
手術から2ヶ月経ってようやく一般病棟へ移れたということで
今日のお見舞いに至った、ということです。

手術後腹水は溜まる、敗血症になる、透析しないといけなくなる、肝臓は悪くなると
散々なことになったそうです。
その間50日位の記憶も麻酔で眠っていたせいか全然ないとのこと!

こんなの医療ミスじゃない?ってご家族に申し上げたら
手術前にたくさんの書類にサインさせられる中に
そういうことが起こっても申し立てない、というのもあるので
何もできない、とのこと(>_<)

それにサインしないと手術してもらえないし。

大きな病院と思うだけで安心感があるけれども、
未熟な先生が執刀ってのはありうることで
でもまさしく運が悪かった、ということで片付けられちゃうようなことでは
納得できませんね。

あまりのことに何もできないご本人とご家族に
ただただ頑張ってね、としか言ってこられなくて
辛い気持ちでいっぱいになりました。


この記事へのトラックバックURL

http://luce.mediacat-blog.jp/t98941