2015年04月10日

親の責任

おはようございます。

昨日からのニュースで、、

80歳代の男性がバイクで通行中、サッカーボールが飛んできて
よけようとして骨折、一年半後に寝たきりのため肺炎で死亡

というのが流れていました。

自分の親なら悔しいですよね。長生きしてくれて元気でバイクに乗って
普通の暮らしていたのに・・・

でも、子供にも何の責任もなく、またそこに親が出てくるのも・・・とも思います。
そんなこと言ったら、親側としてもいつ何時何が起こるかわからない。
だから子供を外で遊ばせられない。今でも外で元気よく遊ぶ子が
少なくなってきているのに・・・・と残念に思います。

スマホで歩きながら、自転車に乗りながらでの事故なら
過失、もありかと思いますが
サッカーを蹴っただけで、と率直に思います。

また、訴えを起こしている被害者の方も、80歳のお年と将来を
考えて。もっともっと将来のある10歳11歳の子が過失であったとすることは
少しおかしいと思います。私も自分の母がそうなったら
訴えたいと思うかもしれません。
でも相手はまだまだ子供。
だからこそ親を訴えて、、という流れなのかもしれませんが
この裁判が10年、ということで
その子の多感な青春時代を重いものにしてしまった
被害者もまた加害者なのではないでしょうか。

その子もいくら自分ではなく親が訴えられたとしても、
その原因が自分にあると思ったら親に申し訳ない、と
ずっと感じながら生きてきたのかと、つらかっただろうな、と思います。

またその方が亡くなった原因が寝たきりになったことかもしれませんが
本当に死亡原因と関連があったのでしょうか。

私も老母と同じ子供がいますので
どちらの気持ちはわかり、つらいですね。

犯罪を犯した子供の親の責任と
ただただ事故であっただけの親の責任

違うような気がします。



この記事へのトラックバックURL

http://luce.mediacat-blog.jp/t107967