2015年04月17日

高校受験

おはようございます。

一応私の一人息子が中学三年生になりました。

受験生です!!!

ま、いいとこへは行けそうにないし、望まなければ別に中3なんだ~って
感じで済むんですけど、、、

そこが親!!とにかく公立へ、もひとつできれば一つでもいいとこへ、、
と色気が出てきます。

名古屋はまだ公立志向らしいですけど、だんだん私立もいいと言われているんですって!

ま、私がはるか昔に受験だった時の誰でもj入れた私立の高校ノレベルが
今はめちゃくちゃ難関校になっていることに驚いている!
時代は変わったなあって。

で、私も公立がいいと思っていたんだけど、塾の先生は
「高校の先の大学を考えたら、公立よりも私立の方がカリキュラムも充実し
いいんだよ~。大体放課後も私立は補習・予習・復習やってるし、
公立行って塾通わせて、という費用と私立行って塾なしで、、と結局
同じぐらいなんだわ。と言っても高校入ってもこっちに(塾に)来てもらいたいけどね~(笑)」
と言ってました。なるほどね。

公立の先生は所詮公務員だから何事もなく卒業させればいいけど
私立の先生は成績が悪いとクビになるからいい大学に進学させるのに必死だよね。

と、今進路に揺れています。

まあ、それも彼の出来次第、努力次第ですけどね。
いまだにゲーム・ネット・遊びに行く、ですわ~
いつ本気出してくれるのか、、、心配

この記事へのトラックバックURL

http://luce.mediacat-blog.jp/t108120