2014年03月29日

内申点

こんばんは♪

先日終業式があり、我が息子も通知表をもらってきました。

彼はテストはそんなに良くないけど、平均以上は全部とっていて、10段階評価では
10とか9とか8とかもらえていますが、だからといって「5」がもらえませんf(^_^;

内申点はどうもテストの点ではなく、先生のお気に入りとか、提出物がきちんと早く出ているか、
手を挙げるか、などのほうが重要視されるみたいです。

高校受験の際、内申点がとても重視されるのです。
これは愛知県特有のものだそうで、愛知県は学力と内申点が半々
他県は学力のみ重視だそうです(# ̄З ̄)

名古屋市でいうとトップの旭丘高校とかに行こうと思ったら、万能の子でないとムリみたいですね。
勉強だけではなく、絵もうまくないと、スポーツ万能でないと、お料理上手でないと、
歌が上手くないと、等々。
学力があっても運動が苦手や手先が不器用ではいい高校すら望めないのです(。>д<)

なんか不思議ですし納得できないんですけど、
それは自分の子が該当しないからであって、そもそも旭丘高校とかに行ける子は
何もかも揃っていて、そんなことはこれっぽっちも考えないのでしょうね。

ああ、そんな子が我が子だったら、、、、

いや、元気な子でよかった→結局ここに落ち着く(-_-;)


この記事へのトラックバックURL

http://luce.mediacat-blog.jp/t98341